2015年冬アニメ注目作

あけましておめでとうございます。

A紳士です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

新年一発目ということで2015年冬アニメの注目作について書いていこうかと思います。

今回はそれぞれ枠を設けて選んでみました。

 

<オリジナルアニメーション枠>

『ローリングガールズ』

WIT STUDIOによる完全新作アニメーション。

脚本は「戦国BASARA」のむとうやすゆき、キャラクターデザインは「TARI TARI」のtanu先生。

独立国家となった各都道府県を、モブの少女たちがバイクで旅をし、世直しをしていくという青春ストーリー。

個人的にはキルラキルのような熱い展開を期待。

 

ライトノベル原作枠>

冴えない彼女の育てかた

まさかのノイタミナ枠での放送。

アニメ版のシリーズ構成・脚本も丸戸史明先生。

原作未読の方も「WHITE ALBUM2」の人と言えば、あのアニメ版の劇的な展開を思い出すのではないでしょうか。

自分も原作未読なので、楽しみです。

尚、話は逸れますが茅野愛衣さんの今期のキャスティングは現時点でこの作品だけでした。

 

まんがタイムきらら枠>

『幸腹グラフィティ』

アニメーション制作シャフト、総監督新房昭之、シリーズ構成・脚本岡田麿里、主題歌坂本真綾、キャスト陣も佐藤利奈大亀あすか小松未可子井口裕香、、、ということで、申し分ないのではないでしょうか。これでハズレる気がしない。

 

<続編枠>

『アルドノア・ゼロ(2期)』

衝撃のラストで終わった1期ですが、アセイラム姫は本当に生きている??????

クローン説、アンドロイド説などが囁かれてますが、果たして、、、

アルドノアが与える力とそれを踏まえてのダークサイドスレイン討伐が2期のメインストーリーになるのではないでしょうか。

あとは澤野弘之の音楽にも期待。

 

 

、、、ということで以上4作品を選んでみました。

 

 毎年不作と言われる1クール目ですが、とりあえずこれ以外は、(良い意味で)クソアニメ枠が多そうな気がしました。

 

最後に前クール作品の振り返りです。

個人的に一番良かった『天体のメソッドについてです。

 

最終話の「ひまわり畑」の意味について、ずっと考えていたのですが、ひまわりの花言葉を調べてみたところ、「愛慕」という意味でした。

 

つまり、乃々香たちとノエルが別れの際に願ったのは「再会」であり、それは乃々香たちが再び展望台で集まることによって叶い、円盤だったノエルが「ひまわり畑(=愛慕)」という形で具象化した(=天体のメソッド)というのが、このお話で一番描きたかったシーンなのではないでしょうか。

 

久弥直樹先生、素晴らしい作品をありがとうございました。