2014年アニソン・サントラ10選

f:id:A-shinshi:20141230002419j:plain


お久しぶりです。
A紳士です。

年の瀬ということで、2014年に発表されたアニメソング、サウンドトラックの中から10枚選びました。

今年もたくさん良い曲がありましたが、とりわけ購入に至ったものを選んでいます。
尚、この中でランク付けするつもりはなく、紹介は順不同(のはず)です。

1.オラシオン/白(CV:茅野愛衣)
作品:ノーゲーム・ノーライフ
解説:ウィスパーかやのんとナスカ

2.IGNITE/藍井エイル
作品:ソードアート・オンライン
解説:購入30分後に握手会でした。

3.Daydream café/Petit Rabbit's
作品:ご注文はうさぎですか?
解説:そんなのないよありえないかわいさ

4.ご注文はうさぎですか?ORIGINAL SOUNDTRACK
作品:ご注文はうさぎですか?
解説:ご注文は西洋風ですか?

5.ご注文はうさぎですか?キャラクターソングアルバム「ごちうさブレンド」
作品:ご注文はうさぎですか?
解説:あいすくりーむふぁんたじあ!

6.A/Z|aLIEz/澤野弘之:mizuki
作品:アルドノア・ゼロ
解説:澤野弘之ボーカルプロジェクト(ガチ)

7.アルドノア・ゼロオリジナル・サウンドトラック
作品:アルドノア・ゼロ
解説:3話のアレ、入ってます。

8.プリンシプル/洲崎綾
作品:たまこラブストーリー
解説:俺、めちゃくちゃたまこが…

9.饒舌スキャンダラス/霞ヶ丘詩羽(CV:茅野愛衣)
作品:冴えない彼女の育てかた
解説:スキャンダラスに低域で押していくかやのん

10.黒組曲
作品:悪魔のリドル
解説:「Survival」南條愛乃 as 走り 鳰

とても音楽人とは思えない解説ですね…。

個人的には澤野弘之ボーカルプロジェクトは今後も注目していきたいところ。あとはフリーになった茅野愛衣さんが歌の方も含めて今後どう活動していくのか気になるところですね。

ここには載せなかった曲で、春奈るなさんの「Startear」はSAOⅡのシノンの心情に物凄くマッチしていたし、フルのアレンジも秀逸でした。

2015年も素晴らしい1枚に出会えることを"いのり"まして、今年のブログを締めさせていただきたいと思います。

よいお年を。