Fate/Grand Order~第5章フリークエスト「特別行政区」を如何に効率よく周回するか?

A紳士です。

すごく久しぶりの更新となってしまいました。

ええ、それはまあその間人生色々ありました。一番衝撃的だったのは、親会社への出・・・

 

さて、仕切り直して今回は、飽きっぽい僕も珍しく課金して続けているスマホアプリFate/Grand Order」についてのお話です。

 

3月30日より配信されている第5章「北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」については、既に攻略済みのマスターさんが多いかと思いますが、攻略後に進めることと言ったらやはり素材集め。

今回から「戦馬の幼角」「黒獣脂」「血の涙石」「精霊根」と言った新素材が追加され、いずれも新サーヴァントの霊基再臨のため、必要となるアイテムです。

 

それぞれバイコーン、ソウルイーター、ゲイザー、スプリガンと言ったエネミーがドロップしますが、ストーリーで入った即死が全く通らない・・・ということで、じゃあ効率よくクエストを回しましょうというのが、今回のテーマです。

 

バイコーン、ソウルイーター、ゲイザーのフリークエストの難易度はそこまでではないので、今回はスプリガンが出現する特別行政区の攻略について記述します。

 

f:id:A-shinshi:20160410225638p:plain

 特別行政区は「ワシントン」のフリークエストとなります。

 

いよいよ本題となりますが、必須条件はそれなりにあります。

 

1.サーヴァント、概念礼装

f:id:A-shinshi:20160410230249p:plain

 必須スターティングメンバーは、「オリオン(再臨済)」諸葛孔明(再臨済です。(持ってない人はごめんなさい!)

いずれも個別クエストクリアで宝具ランクも上げておくのがベストです。

 

概念礼装については、オリオンに宝具の威力を60%上げる「黒の聖杯」を装備させます。諸葛孔明には、NPが効率良く獲得できる礼装を装備させるのがいいでしょう。

 

その他、両儀式(セイバー)は、他に強力な全体攻撃宝具を持つサーヴァントがいれば、必須ではないですが、いるとクエストがグンと楽になります。いない場合は、フレンドから借りましょう!

 

2.マスター装備

マスターには初期装備である「魔術礼装・カルデア」を装備させます。

これはスキル「瞬間強化」オリオンの宝具威力を跳ね上げさせるためです。

瞬間強化のレベルですが、Lv.10が望ましいです。

(第5章までクリアしている方は、ほとんどスキルレベルMAXになっているかと思いますが)

 

それでは、クエストに入っていきます。

 

 ・1戦目

f:id:A-shinshi:20160410232130p:plain

1戦目では各サーヴァントのスキルを温存します。ここではNPを獲得することが目的なので、少し時間をかけます。

この編成だとコマンドカードの配られ方を見てわかるとおり、Artsカードが配られる確率が高いので、効率良くNPが獲得できます。

理想としては、1戦目は4ターンで終わらせ、各サーヴァントのNPが両儀式100%、オリオン70%以上、諸葛孔明100%となっていることが望ましいです。

 

・2戦目

f:id:A-shinshi:20160410232143p:plain

ここから1戦目で稼いだNPが生きてきます。

両儀式のスキル直死の魔眼を使用し、敵パーティーの即死耐性を下げます。

そして宝具「無垢識・空の境界を発動!

 

f:id:A-shinshi:20160410234114p:plain

f:id:A-shinshi:20160410234215p:plain

ほぼ100%の確率で即死が通ります。

2戦目は1ターンで終了です。

 

・3戦目

f:id:A-shinshi:20160410235926p:plain

3戦目は精霊根をドロップするスプリガンとの対決です。

ここで温存してきたスキルをフル使用し、オリオンにバフをかけまくります

【使用スキル】

■オリオン・・・女神の寵愛EX、移り気への楔A+

諸葛孔明・・・軍師の指揮A+

■マスター・・・瞬間強化Lv.10←忘れずに!

 

f:id:A-shinshi:20160411001216p:plain

次にコマンドカードですが、1枚目は「石兵八陣」を選択し、2枚目に「月女神の愛矢恋矢」を選択します。これは宝具チェインボーナスにより、オリオンの宝具を100%→200%にオーバーチャージさせるためです。

f:id:A-shinshi:20160411001743p:plain

宝具チェインボーナスにより、オリオンの宝具がオーバーチャージします。 

 

「石兵八陣」で防御力大ダウンのデバフをかけ、宝具「月女神の愛矢恋矢」を発射!!

f:id:A-shinshi:20160411002134p:plain

f:id:A-shinshi:20160411002145p:plainf:id:A-shinshi:20160411002153p:plain

ダメージ表示が消えてしまっていますが、スプリガン252,628のダメージを与え、3戦目も1ターンで終了です。

 

以上となりますが、この方法だと2戦目、3戦目が効率化できるため、大体5~6ターンで周回ができます。試したことがないのですが、攻略サイトで書かれているイー・バウの威力を見ると、オリオンはロビン・フッドでもいいのかもしれませんね。

 

・おまけ

f:id:A-shinshi:20160411003031p:plain

スプリガン両儀式[アサシン]唯識直死の魔眼を即死耐性ダウンのデバフをかけて、オーバーチャージ400%でぶち込みましたが死にませんでした。。。

やはりボス扱いのようですね。

 

というわけで最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

これに限らず他にももっと良い方法があるかと思うので、是非是非アドバイスなどをいただけるとうれしいです。

 

そして今日からまた新しいイベントが始まりますね!

これからもFGOの世界を楽しんで行きましょう!

 

ちなみにA紳士が一番好きなサーヴァントはアルテラです。